交通事故にあってしまったら・・・

こんにちは。

海南市で交通事故のむち打ち治療もできる接骨院、すみれ整骨接骨院です。

さてさて、交通事故って一生に何回起こしてしまうものでしょうね?

国土交通省の調査によれば『一生で交通事故にあう人は2人に1人』なんだそうですよ。

多いですか?少ないですか??

とはいえ、誰だって何度目だって、事故にあったらびっくりするし対応に迷うのではないでしょうか?


(1)何はさておき、まずは警察へ連絡

 ケガ人がいる場合は119番でも大丈夫です(事故でケガしたというと自動的に警察にも連絡がいきます)。事故現場で実況見分をする場合もあれば、近くの警察署へ出頭するよう言われることもあります。

そこで詳しい事故の状況を説明します。車に損傷があれば、その写真を撮ったりします。

(2)加入している保険会社に連絡 それから自分が加入している任意保険の会社に連絡をします。

そこでも詳しい事故状況の説明をします。

(3)相手のいる事故にあった場合は、かならず相手との連絡先を交換する

 相手のある事故の場合は、人身・物損にかかわらず、相手の連絡先を聞いておくようにします。

決して、その場で示談交渉などを行わず、保険会社を通すようにしましょう。


不幸にもケガをしてしまった場合は、ケガが治るまできちんと治療を行いましょう。

ご不明な点はすみれ整骨接骨院へお問い合わせください。

経験豊富な院長がご相談をお聞きします。

2014年02月12日|交通事故:交通事故